Cityscape

何度も電車を 乗り換えて
次第に増えていく 人の数
ドキドキしながら
何でもない振りして 眺めた 
窓の外の街


友達から来る 報告が
忙しそうなほど 憧れて 羨ましかった

地図では見ていた あの場所も
自分の目でやっと 確かめて 本当に知れる

波に飲み込まれない様
行き先を決めて 迷いながらでも 少しずつでも近付く

幼い頃は 夢で終わった 
テレビの中 本で読んだ 世界が 此処にあって
いつまでも 浮かれたままいられないけど
やがて これが日常になる

一人でも大丈夫 新しい幕が上がる


想像以上の 喧騒は
怒り、嘆き、叫び? 生きている 命のユニゾン

大きめの駅だと まだ迷う
斜めにも渡れる 信号で 前に進めない

擦れ違ったたくさんの顔
真似するみたいに 同じ表情で いつか私もそうなる?

何でもあって 何にもなくて
綺麗過ぎて 嘘みたいな 世界の 片隅で
気が付けば 息をつく暇さえなくなる
なのに これに憧れていた?

大きなビル 狭く見える青空 
今いるのは 箱庭だと ようやく 理解した
いつまでも ノルマを課すゲームみたいさ
だけど これにリセットはない

一人でも大丈夫? 新しい幕が上がる?