オイル

僕の仕事は物作り 飽きもしないで毎日作る
だって僕はロボット そうする為に生まれた
そして主人は楽をする 飽きもしながら毎日遊ぶ
だけど僕はロボット そうする彼を見るだけ

今日の仕事も完璧 ミスは何一つ起こしてない
明日も明後日も その次もいつまで経っても同じ日だ

あぁ、そろそろオイルが欲しい 動けなくなるから
あぁ、そろそろオイルが欲しい 動けなくなるから


酔った主人が愚痴を言う 「やりたい事がオレにはない」と
何故か僕を羨む やりたい事じゃないのに
そして主人は年を取る やりたい事はまだ見付からず
だけど彼は笑った 「見付けるまでが楽しい」

今日の仕事も完璧 ミスは何一つ起こしてない
明日も明後日も その次もいつまで経っても同じ日だ

あぁ、そろそろオイルが欲しい 動けなくなるから
あぁ、そろそろオイルが欲しい 動けなくなるから


やがて主人は目を閉じた やりたい事は叶わなかった
だけど彼は笑った 優しい顔で眠った 

今日の仕事は失敗 ミスを意図的に起こしてみた
何かこれまでと 出来事が違えば別の日になるかと

あぁ、僕にはオイルがあれば 動けなくならない
あぁ、僕にも『老いる』が欲しい 動けなくなりたい